特殊な空気感を持った場所 北海道の大地「道産子生まれはイギリス人?」

こんにちは、旅する占い師です。


私達は北海道在住です。
基本的には北海道内で占いをしておりますが、旅先でも占いをしております。

2017年は、3月4日から4月上旬にかけて日本国内を縦断する旅を予定しております。

タロット占いをご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ。

旅先では予想外の出会いがあったり、その土地ならではの生活や文化に触れることができて興味深いです。
ご依頼者様のバックグラウンドとなった土地に実際に伺うことで、見えてくる事柄もあります。

私達夫婦は生まれも育ちも北海道です。


こういう人のことを、北海道では「道産子(どさんこ)」と呼びます。
北海道も日本の一部ですから他の土地とそれほど違っていないのでは思っておりました。
テレビやインターネットの情報もあり、それほど「差」はないのかと。

旅をして気がついたのは!!

北海道がいかに特殊な空気感を持った場所であるのか、という自覚です。
北海道と東京や大阪の空気感の違いは、驚くほど。
もしかしたら、ドイツやイギリスの郊外の方が北海道に近いのではと感じてしまいました。


〈こちらがイギリスの風景〉


〈こちらが北海道 十勝平野の風景〉
北海道は元々先住していたアイヌの人達に「内地(ないち 北海道以外の日本の土地)」から来た人達が加わり、定住者が増えていった土地です。
1869年に北海道と命名されてまだ150年ぐらいしか経過していません。
言語は「標準語」に近いのですが、海岸沿いには訛りがあり、開拓精神(フロンテアスピリッツ)に溢れる面と保守的な傾向が混在しています。

このように分析してみると、やはり北海道は日本の中でも特異な存在なのかも知れません。

次回のブログも、北海道についてお知らせしたいと思います。

関連記事

  1. 北海道の旅行のおすすめは、まずはレンタカーを。隣の町まで結構距離ある北…

  2. 北海道はパワースポット~自然のエネルギーが人も動物も豊かにしている

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。