陰陽師の気配を探しに~清明神社 人間と鬼の共存の地 前編

◇京都御苑とお散歩ルート


京都御苑から徒歩で清明神社まで移動したのですが、

あとりは別ルートで清明神社に向かおうと思っていたのですが、

急きょルート変更したのです。

それは、なぜか。

「こっちの道を通ると『とらや』があるよ~」

というスピリチュアルとは全く無縁の発想からでした。

羊羮で有名な、あの『とらや』なんです。

私はこの時点で結構足が痛くて、足をひきずっていたので、
『とらや』で休憩できるとうれしいな、ぐらいの気持ちでついていきました。

 

◇このルート変更が、ミラクルの発端でした。


このルートで通った「一条戻り橋」という橋が、いわゆるスピリチュアルスポットだったのです。

この橋を渡る時に何か違和感を感じて、思い出しました。

安倍晴明が式神を隠しておいたと伝えられているのが、この橋では?

 

◇調べてみると・・・・・・・―


安倍晴明の式神のエピソードだけではなく、

平家物語で鬼が出てきたり、

橋で占う「橋占(はしうら)」がされていたなど様々な伝承が残っている橋でした。

そして、おそらく、

私達にとっては清明神社よりもはっきりと

安倍晴明の意識とコンタクトできる場所に感じられました。

 

何故なら、この日の二日後に清明さんとお会いすることになるのですから…。

 

この後、二条城の観光を予定していたのですが、

私の足が悪化したので次の予定地金閣寺に移動しました。

すると、なぜか、金閣寺では足が痛くなくなったのです。
そこにも理由があったのですが、それは、また、後程お伝えしますね。


■一条戻り橋

安部清明が式神を隠していた場所とされています。

また、死者の蘇りの伝承などがある場所で、

千利休などもこの橋を利用していたとか・・・・・・

 

所在地 京都府京都市上京区堀川下之町(付近)

■とらや

とらやといえば、羊羹ですね。

もう一つ忘れてはならないのがドラえもんの大好物『ドラ焼き』

作中では、とらやの『ドラ焼き』という言葉も出てきているので、

何かしら関係が有るのかも?

 

所在地 京都府京都市上京区広橋殿町、上京区一条通烏丸西入

ホームページ https://www.toraya-group.co.jp/

関連記事

  1. タロットリーディング タロットカードを読み解く力 【基礎編】

  2. 神降地(上高地)の旅 不思議な旅の始まり 【その2】

  3. 変化変容

    出会いの中にある運気を呼び寄せる法則

  4. 猫から学ぶこと。猫から学んだこと。120歳のおじいちゃん猫さんとの思い…

  5. 京都 紅葉の名所 通天橋で光の叡智が舞い降りる

  6. 菅原道真さんを探しに榎社へ

  7. 太宰府天満宮、見上げればそこに鳩!?

  8. 宇治 平等院鳳凰堂 番外編 10円玉の模様で有名なお寺 〈後編〉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。