不思議な気配~京都御苑(ぎょえん)

◇京都迷宮案内へようこそ


京都御苑(ぎょえん)は、京都御所の周りの国民公園です。

65ヘクタールもあるそうです。

スケジュールの時間調整として早朝に散歩をしました。

朝の時間なので、散歩やジョギングをしている人、
筋力トレーニングをしている人など、
思い思いにみなさん御苑の自然を楽しんでいました。

 

◇梅が咲く京都の街で、のんびりほっこり春のお散歩


自然が豊かで、梅も咲いていたので雪景色の北海道から訪れた私達はとても感激しました。

京都御所は、14世紀から明治まで、天皇家の方のお住まいだった場所。

 

794年、平安遷都の際の平安京は、現在の京都御所から、

西に2キロメートルほど離れた場所にあったようです。

 

不勉強で、平安京=京都御所だと勘違いしておりました。

 

『 旅をすると、勉強になります! 』

 

◇きたよ。きた。きた。何かいる?


 

さて、この京都御苑。

とても自然豊かで穏やかな雰囲気なのですが…。

 

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ん? ここは!?   ピピクッ・・・・・!!!

 

私には波長が合わない場所でした。

原因の一つは、砂利に足をとられ、
足首に負担がかかるということもあったのですが・・・・・・・・

 

どうも、落ち着かないというか「見張られている」感じがありました。

 

そして、ここで足を痛めてしまったために、
その後の観光(徒歩)が辛いものになってしまいました。

 

ここで感じた、違和感はなんだったのか…。

それが、この旅の後半で明らかになりました!


京都御苑(ぎょえん)

こちらの公園は、火曜サスペンス劇場や

ドラマの撮影などでもロケ地になっている場所です。

所在地 京都府京都市上京区京都御苑3

ホームページ https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

関連記事

  1. 占いをはじめた切欠~アルゼンチンタンゴが結んでくれたご縁 【エピソード…

  2. 太宰府天満宮に行って、菅原道真さんに会いに行こう! と旅の始まり

  3. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ① 旅の始まりはきっとこうだった…

  4. 京都 紅葉の名所 通天橋で光の叡智が舞い降りる

  5. 屋久島に歓迎される。アクセスは船酔いとか考えると飛行機のほうが良い

  6. 夜中に何かに襲われる? 節分夜の怪 〈前編〉

  7. 占いをはじめた切欠~住むつく物の怪と現れる霊障 【エピソード8】

  8. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ④ スペインからロンドンへの飛行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。