2001年のとある日のエジプト旅行~12年前のエジプト旅行と「今」~

□ エジプトツアーとロゼッタストーン


 

エジプトのツアーは、エジプトの観光名所を網羅した大満足の内容でした。

旅の序盤で、目的のギザのピラミッドを見学。

 

 

ルクソールの神殿、王家の谷。

 

 

アブシンベル神殿etc.

 

 

ファルーカという帆掛け船で、ナイル川下りも体験しました。

 

そのツアーでは、エジプト考古学博物館も見学しました。

 

ミイラや黄金のマスク、そして、ロゼッタストーンのレプリカ。

ガイドの方が、「本物はイギリスに持っていかれた。大英博物館にある。」と、とても悔しそうに言っていました。

 

□ 12年後・・・・・・


 

それから12年後の2013年に偶然イギリス(UK)に立ち寄ることになりました。

目的地はスペインだったのですが。

この辺のいきさつも「神の見えざる手」によってコントロールされていたのでは?

と思ってしまいます。

(詳しいいきさつについては「イギリス編」をご参照ください。)

ともかく、私は意図せずに古代エジプトに関わる貴重な展示物をエジプトとイギリスの二ヶ所で見学する機会に恵まれることになったのです。

関連記事

  1. 2001年のとある日のエジプト旅行~あのロゼッタストーン!を間近で~

  2. 33歳までにすべきこと

    33歳までにすべきこと

  3. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ⑥ 伝説の町! グラストンベリー…

  4. 菅原道真に導かれて番外編 新日吉神宮 天満宮 飛梅伝説!?

  5. White Cats Tarot ホワイト・キャッツ・タロット

  6. 神降地(上高地)の旅 占い師の導き 【その6】

  7. 変化変容

    出会いの中にある運気を呼び寄せる法則

  8. 宇治 平等院鳳凰堂 番外編 10円玉の模様で有名なお寺 〈後編〉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。