■ 鳥居の中の異空間へようこそ
京都にある伏見稲荷大社は、全国の伏見稲荷神社の総本山にあたるそうです。
この日の観光時間がほとんど無くなってしまい30分ほどの滞在時間でした。
宇治の平等院で、のんびりしてしまいましたので・・・・・・・・・・・
伏見稲荷は、海外の方に大人気な観光スポットで、
神社の境内にもたくさん海外の方がいらっしゃいましたよ。
千本鳥居の光景や、森の中にある雰囲気が良いこと、
京都駅から二駅と近く、伏見駅からすぐに神社に行けること、
拝料がかからない(お賽銭は別ですが)ことなどが人気のようです。
北海道、札幌市にも伏見稲荷はありまして、何度かお参りに行きました。
札幌の伏見稲荷にも、たくさん鳥居があります。
■ 鳥居の中は、人の記憶と思い出いっぱい
伏見稲荷大社の千本鳥居は、
鳥居と鳥居との間隔がほとんどなくて、びっしりと鳥居が並んでいる感じでした。
写真やテレビ撮影でも有名な、この光景が見たくて訪れたのですが…。
ここでも、体調不良が…。
・・・・・・・・・今度は私が体調不良です。
伏見稲荷に到着した辺りから違和感を感じていましたが、
肝心の千本鳥居の中に入ったとたんに、めまいのような、車酔いのような症状です。
KOTOLI「…なんか、気持ち悪いんだけど…。」
ATOL「…そうだね。帰る?」
KOTOLI「…ここ、一方通行みたい。鳥居が途切れたら、引き返してもいい?」
ATOL「そうしようか。」
…他の人はなんにも感じない場所かもしれませんし、いわゆる「パワースポット」といわれている場所なのかもしれませんが。
鳥居の一つ一つに、誰が寄付をしたのか書いてあります。
そのたくさん人の思いや欲望、野心などが逆巻いている場所だったので体調不良になったようです。
私の特殊能力は、人の想いに共感して、自分自分に記録すること。
千本鳥居に託された人々の欲望は、私の容量をオーバーしたのかもしれません。
(きゅううう~・・・・・・)
■ 伏見稲荷大社
所在地 京都市伏見区深草薮之内町68番地
ホームページ http://inari.jp/
■ 札幌伏見稲荷神社
所在地 北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17
この記事へのコメントはありません。