京都 東寺の曼荼羅と、旅のまとめでいろいろ卒業 〈その一〉

■ 五重塔はなんのため?

五重の塔といえば、修学旅行で見た、法隆寺の五重の塔。日本最古、どっしりとした五重の塔。

それに比べて、京都の五重の塔は高くて大きくて「あの時代にどうやって作ったのだろう?」と、感心するばかり。

 

そして、塔は「心柱構造」という地震に強い耐震構造になっているそうです。
日本古来の建築設計には、中国を経由したインド風水の考え方も考慮されていて、なかなか面白いです。

地震の多い日本ですが、心柱構造の建物は倒壊しないそうです。
ただ高い建物なので雷様には弱いので、避雷針も設置されているそうです。

 

■ 法隆寺
所在地 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
ホームページ http://www.horyuji.or.jp/

関連記事

  1. 心を落ち着かせて~大地とつながる

  2. 猫から学ぶこと。猫から学んだこと。120歳のおじいちゃん猫さんとの思い…

  3. 占いをはじめた切欠~台湾旅行と四柱推命 【エピソード5】

  4. 日本でここにしかない占星術で未来を占う

  5. 神託を翻訳してる~謎のコンニャクは、難しい事を簡単に説明できる道具~

  6. タロットリーディングの前に、調整タロット

  7. 占い気質とお笑い遺伝子 【エピソード2】

  8. 不思議な気配~京都御苑(ぎょえん)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。