神託を翻訳してる~謎のコンニャクは、難しい事を簡単に説明できる道具~

■ 猫型ロボット



ドラえもんというマンガをご存知でしょうか?

ストーリーはわからなくても、なんとなく目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ドラえもんは、未来からやって来た「ネコ型ロボット」という設定です。せわし君のご先祖様である、のび太を助けるために未来の様々なアイテムで、のび太君を助けようとします。

結果、のび太君はドラえもんに依存してしまう傾向になるのですが…。

 

■ 秘密道具



※こちらのパッケージ画像をクリックすると、アマゾンにいきます。

そのなかに、展示されている中身の画像を確認できます。
さて、ドラえもんのアイテム(未来の便利グッズ)の中に、「翻訳コンニャク」というものがあります。

 

これを食べると、あらゆる言語が話せたり、解読できるようになるとか。

現在は、自動翻訳もかなりレベルが向上しているようですが、なかなか「翻訳コンニャク」のように意志疎通を図ることは難しそうです。
さて、母国語で書かれている文章でも理解が難しいものがあります。

専門用語、特に占いや、呪術、宗教に関わる文章は、解読するのが大変です。

一般的な文章に比べて使われている表現が独特だったり、時代によって単語が変わっていたり、翻訳事態がまちがえていることも。そんな文章を読んでいるとたちまち睡魔がやってきます。

それまで、全然眠くなかったのに…。
あとりを尊敬している点の一つに「難しいことを簡単に説明できる」という特技があります。

要約、もしくはテーマを分かりやすく「翻訳」することが得意なのです。

ドラえもんとはちょっと違ってますが、私にとっては「翻訳コンニャク」なのです(笑)

私が関わりを持っていた、いわゆる「頭がよいといわれる人達」は、難しいことをさらに難しく説明するので、いつも私の頭は混乱していました。

きっと、基本となるデータベースの分量が多いので、私には翻訳できなかったのでしょう。

今は、理解できないデータベース不足分をあとりが補足してくれるので、結構、勉強がはかどっているのかも、です。
私が読解に困っていると
あとり「意味、わからないんだね。これは…。」

う~悔しい~。

きっと、あとりは、文章を書いた人の記憶を読み取って、理解しているに違いない‼
いつも、そう思ってます✨
翻訳コンニャク、欲しいです!

 

関連記事

  1. 神降地(上高地)の旅 山の番人にごあいさつ 【その3】

  2. 人生の流れの中でのストップと&スタート

  3. 口コミ中心の旅の占い師~世界はみんなでひとつでつながっている~

  4. 陰陽師の気配を探しに~清明神社 人間と鬼の共存の地 後編

  5. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ⑤ グラストンベリーへの旅路 〔…

  6. 2001年のとある日のエジプト旅行~旅の始まりはこうだった~

  7. 不思議な体験、いろいろあるよ~とあるお盆のミステリー~

  8. 京都の街であれやこれや観光巡り  東本願寺で出会った奇跡は? 〈その二…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。