京都の街であれやこれや観光巡り  東本願寺で出会った奇跡は? 〈その二〉

■ さすが、大きなお寺。立派です!


朝が早く、何か工事中のようだったので、見学できるのかな?

…………とキョロキョロしていると、一人の男性が近づいきます。

(…あ、ここに入っちゃダメだったのかな…。)

「×××!」

 

(近づいてきた人、こっち向いて何かいってるみたいよ・・・・・・)

…はじめ、何を言われたのかわからず、ちょっとボンヤリ(びっくり)していると。

その人。年のころなら、かなりの年上。

スーツ姿に分厚いめがねをかけて、笑顔でこちらに近づいてくる・・・・・・

「観光で来たんですか?」

このあと、よーよやく声が聞き取れました。

かなり、大きなダミ声…。

 

「×××!」
私、なぜか、この方の話し方が聞き取ることができず、あとりに通訳してもらいました。

 

この方、日本人です。

関西弁です。

今まで、関西の方とお話しても、理解できたのに…。

 

■ この方は・・・・・・―


「お寺タクシー」という、
タクシーで観光スポットを回るお仕事をしている方で、
見るからに「おのぼりさん」っぽい我々を客引き(?)しに来たのでした。

タクシーで観光スポットを回る。

たぶん、料金は高額!!だし、なんだか調子が良くて怪しげだし…。

 

(怪しいって『字』が服を着て歩いてるカンジ・・・・・)

 

普段の私達なら、
「いえ、結構です。」
と、笑顔でお断りするところなのですが…。

 

京都に一週間近く滞在していたのですが、観光に行けたのは実質二日ぐらい。

 

⇒観光にいけなかった数日分と思って効率よくタクシーで観光することにしました!!

 

この日札幌に帰るので、ゆっくり観光できるのは午前中の4時間ほど。

そのうちの2時間で枯山水の庭で有名な「光明院」さん(聞いたことないな…。)と

「三十三間堂」、最後に、目的地の東寺に連れて行ってくれるとか。
ここで、声かけられたのも何かの縁?(なのか・・・・・?)

他にも観光客がいるのに。

足が痛くなると困るし。

 

意を決して、タクシーに乗車しました。

■ 東本願寺

ただいま改修工事中の様子。

所在地 京都市下京区烏丸通七条上る
ホームページ http://www.higashihonganji.or.jp/

関連記事

  1. 占いをはじめた切欠~占いデューと足の怪我 【エピソード4】

  2. 京都の街であれやこれや観光巡り  東本願寺で出会った奇跡は? 〈その四…

  3. 心を落ち着かせて~大地とつながる

  4. 京都 東寺の曼荼羅と、旅のまとめでいろいろ卒業 〈その三〉

  5. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ④ スペインからロンドンへの飛行…

  6. 口コミ中心の旅の占い師~世界はみんなでひとつでつながっている~

  7. 陰陽師の気配を探しに~清明神社 人間と鬼の共存の地 後編

  8. 陰陽師の気配を探しに~清明神社 人間と鬼の共存の地 前編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。