2001年のとある日のエジプト旅行~12年前のエジプト旅行と「今」~

□ エジプトツアーとロゼッタストーン


 

エジプトのツアーは、エジプトの観光名所を網羅した大満足の内容でした。

旅の序盤で、目的のギザのピラミッドを見学。

 

 

ルクソールの神殿、王家の谷。

 

 

アブシンベル神殿etc.

 

 

ファルーカという帆掛け船で、ナイル川下りも体験しました。

 

そのツアーでは、エジプト考古学博物館も見学しました。

 

ミイラや黄金のマスク、そして、ロゼッタストーンのレプリカ。

ガイドの方が、「本物はイギリスに持っていかれた。大英博物館にある。」と、とても悔しそうに言っていました。

 

□ 12年後・・・・・・


 

それから12年後の2013年に偶然イギリス(UK)に立ち寄ることになりました。

目的地はスペインだったのですが。

この辺のいきさつも「神の見えざる手」によってコントロールされていたのでは?

と思ってしまいます。

(詳しいいきさつについては「イギリス編」をご参照ください。)

ともかく、私は意図せずに古代エジプトに関わる貴重な展示物をエジプトとイギリスの二ヶ所で見学する機会に恵まれることになったのです。

関連記事

  1. ヨーロッパ旅紀行 イギリスへ行こう! ① 旅の始まりはきっとこうだった…

  2. 神降地(上高地)の旅 山の番人にごあいさつ 【その3】

  3. 占い気質とお笑い遺伝子 【エピソード1】

  4. 伏見稲荷大社と平安京の結界 行ってみたらこんなところだった。

  5. 屋久島(やくしま)で起きた出来事と不思議な体験の始まり

  6. 占いをはじめた切欠~物質的価値と対価 【エピソード7】

  7. 変化変容

    出会いの中にある運気を呼び寄せる法則

  8. 心を落ち着かせて~大地とつながる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。